施工事例

夫婦で過ごす晩酌の時間、 これぞ熟年仲良しスタイル。

K様邸

DATA

築年数 築25年
建物種別 2X4
リフォーム面積 21.75坪
リフォーム費用 900万円
家族構成 夫(60歳代) 妻(50歳代)
リフォーム部位 キッチン・浴室・洗面室・トイレ・廊下・玄関
お客様のリフォームへの想い
完了後、お伺いするとちょうど夕方でした。「ちょっと一杯やってかない?」とご主人様からのお誘い。 「ダメダメ! 車で来たもんね!」と奥様がフォロー。
このキッチンを囲むと、なんだか居酒屋さんになったり、BARになったり、レストランになったり。お客様は、時にご主人様、時に奥様です。ただの「仲が好いご夫婦」と一言では言い表せられないような、お2人なんです。
もうすぐハッピーリタイアのご主人はある日、ハーレーを買ってきちゃったんですって。奥様は「これも彼の夢だったの、事故に気をつけてもらえば私は大賛成」というフォローが入り、めでたしめでたしです。
POINT & むらかわからのご提案
2×4のしっかりした建物です。 壁を残しながら広くなるにはどうしたらよいかとお施主様と共にじっくり考えました。何しろキッチンのカウンターの広さとカラーリングが広く感じるんだと思います。最初は化粧直しのみの玄関もエコカラットでイメージアップです。
対面タイプのキッチンに逆Lの収納庫が付きました。背面は冷蔵庫と天井までの大型収納庫と勝手口。ご夫婦で楽しいリタイア後の生活が始まりました。
既設の出窓を生かしたのでカウンターに果物を置いたり、盛り付けの仮置き台にと便利に使えます。
円形の小さなダイニングテーブルはお2人だけのくつろぎの時に。子供さんやお孫さんがいらした時は、大きいダイニングテーブルも活用してみんなでワイワイ楽しい時間が過ごせます。
関はクロスの張替えと床のフロアの張り足しだけの予定でした。
でもなんだか淋しい出来映えでしたので正面にエコカラットをお勧めしました。フロアとエコカラットのナチュラル感がイメージにピッタリでした。
廊下には凹凸の有るエコカラットを貼りました。印象がグッとよくなりました。
トイレと浴室を20センチ増築しました。そうですたったの20センチ。
しかしこの20センチで浴室は1616(160×160cm)が収まりましたし、トイレの奥行きが広がって、とても広くなった感じがしました。
元々回遊タイプになっていました。
正面の引戸は玄関廊下からのアクセス。反対側はキッチンへのアクセス。やっぱり何かと便利です。
洗面化粧台ピアラのおかげでスマートなラインになり空間が広がったように感じます。
20センチの増築で1616サイズ(160×160cm)の浴室になりました。

施工事例一覧へ戻る施工事例一覧へ戻る

お問い合せ&ご相談お問い合せ&ご相談

戸建て、マンションのリフォーム、
新たな価値を加えるリノベーションから、
住まいのメンテナンスまでお気軽にご相談下さい。