施工事例

夫婦お互いのライフスタイルを 尊重できる間取りに。

K様邸

DATA

築年数 築35年
建物種別 木造
リフォーム面積 23坪
リフォーム費用 1,000万円
家族構成 夫(70歳代) 妻(60歳代)
お客様のリフォームへの想い
最初にお話が始まったのは約3年前。

その時は、ご夫婦それぞれがお仕事をし、それぞれが家事をこなしていらっしゃいました。少し話が進むと「この暮らしは急には変えられない」「もう少し考えてみるね」とストップ。

それから2年半が過ぎ、少しずつ二人の時間もできてきた。
「これからのライフスタイルはどんな暮らし方がいいんだろう?」から「こんな暮らし方がいいな!」と何となく夢を描けるようになりました。

そして夢は実現しました。

まだお勤めの奥様に代わり、ご主人様がお買い物も食事の支度もしていただけます。

今日まで支えあってきた夫婦の姿が、これからの支えあいにつながるんだなと思いました。

でも今は元気なお2人です。付かず離れずがいいですね。
ご主人の「趣味の部屋はいつか僕の寝室になるんだね。」との発言に「順番よね!」と奥様。なんとも素敵なご夫婦です。
POINT & むらかわからのご提案
「こんな金額ならもう少し出せば建売が変えたかも?」
「いえいえ この値段でこの大きさの新築は手に入りませんよ」
そんな大工事でした。

住みなれた暮らし、気心のわかりあった友達、駅へ近さなどの環境、捨てがたいものがたくさん有りました。
住み慣れた土地で暮らしたい。だからリフォーム工事となりました。

幸い隣家が売りに出たのを購入されていましたので、今回思い切った間取り変更のリフォーム工事になりました。
つなぎの渡り廊下を挟んでトイレと洗面室を配置しました。

空間の広がりはもちろんですが玄関ホールが思いがけない明るさになりました。
正面がホビールームのドアです。

ご主人は書道やテニス、奥様はハーモニカ等、これからのライフスタイルを考えて別々の時間も大切だからこそ、余裕の空間がご希望でした。
窓の代わりに採風勝手口ドアにしました。
足元まで明るくなり、風通しもとっても良いです。

既設の浴室と洗面室は納戸に変わりましたので、全体として収納が増えました。

今まで部屋の中に有った物が片付き、結果としてそれぞれの部屋にゆとりが生まれました。
繋ぎ部分にできた空間にトイレを設けました。

玄関の東がパブリックゾーン、西がプライベイトゾーンとなり、趣味のお友達が遊びにいらしても気兼ねなく使っていただけます。
右側がつないだ部分です。2階建てを減築し本当に必要なお部屋として生まれ変わりました。

前面は駐車場となり今まで少し離れたところに駐車していらしたので便利になりました。

施工事例一覧へ戻る施工事例一覧へ戻る

お問い合せ&ご相談お問い合せ&ご相談

戸建て、マンションのリフォーム、
新たな価値を加えるリノベーションから、
住まいのメンテナンスまでお気軽にご相談下さい。