施工事例

大きな家のコンパクトな 水周りリフォーム。

M様邸

DATA

築年数 47年
建物種別 木造
リフォーム面積 24.75坪
リフォーム費用 1,140万円(エクステリア含む)
家族構成 奥様(70歳代)
お客様のリフォームへの想い
奥様から
「私、もともとお料理するの大好きだけど、それにもましてキッチンに立ちたくなっちゃうのよ!」
「今度村川さんが来た時に押し寿司を作るからね!」
とお話くださいました。

立ちたくなる快適なキッチン。
お料理がしたくなるキッチン。
という満足のお言葉は女性コーディネーターとしまして最高にありがたいお言葉です。

約2ヵ月半の長い工事期間でしたのでお施主様はお疲れになったことと思います。工事終了近くに「これが終わったらチョット孫達と旅行に言ってくるわ」と話してくださいました。
お疲れ様でした。
POINT & むらかわからのご提案
元々変形の建物でしたのでユニットバスが入れにくく、設置場所に困っていました。
ある時、以前工事した在来工法で壁をパネル施工した現場を思い出しました。
これで間取りは決まったのですが、場所がらダイニングの辺りの採光が取れなくなってしまいます。
そこで間仕切壁に採光用の開閉のできない窓を設けました。
採風は勝手口から入ってきます。光と風をたくさん取り入れるご提案をさせていただきました。
キッチンは6帖分の広さで、こじんまりとしたコの字型です。しかしシンク部分のカウンターの奥行きは1メートルにしてダイニング側からもたっぷり収納です。

また、既設の押入スペースが収納庫と家電収納になりましたのでサポート役の人もとても動きやすいです。
平面形状が台形なので在来工法で造りました。清掃性をよりよくするために壁にパネルを貼りました。

左、上方にある窓は隣室のキッチンへの明り取りです。
ここも台形の平面形状です。限られたスペースなので洗面、トイレ、脱衣室としてワンルームにしました。
既設のアプローチは、那智の玉石も重厚でよかったのですが、車の出入りで少しずつめくれかけてしまいましたので舗石タイルに張り替えました。

施工事例一覧へ戻る施工事例一覧へ戻る

お問い合せ&ご相談お問い合せ&ご相談

戸建て、マンションのリフォーム、
新たな価値を加えるリノベーションから、
住まいのメンテナンスまでお気軽にご相談下さい。