施工事例

退職を機に、くつろぎ空間を 奥さまへプレゼント。

H様邸

DATA

築年数 35年
建物種別 木造
リフォーム面積 16坪
リフォーム費用 720万円
家族構成 夫(60歳代) 妻(60歳代)
お客様のリフォームへの想い
最初はキッチンと洗面化粧台を替えようかな位の改装のお話でした。

しかしライフスタイルコンパスからご夫婦の思いが見えてきて、LDK全体の改装工事をご提案させていただき、また、離れで暮らされている娘さん家族との住まい方のお話をいたしました。
そこで一旦お話が止まってしまいました。

余分なことをご提案したのかなと申し訳なく思いましたが、半年くらいたってから、家の中の意見がまとまったから早速来て!、とお電話いただきました。

そして「あなたの提案してくれたとおりだったので、今後の事について家族で話し合ったんだよ。気持ちが一つになったよ。ありがとう!」と話してくださり、いよいよリフォーム開始。

工事の規模も大きくなりましたが、完成後は本当にご満足いただけています。特に対面キッチンにするかどうか、また、その間仕切りをどこにするかはチョークで何度も位置確認をしました。

同じように収納場所に何をどれくらい入れるかとか、収納のサイズもしっかりと打合せができましたので、迷子になっている物が有りません。いつもスッキリ片付いています。

もちろんご家族の「出したら仕舞う」の精神があっての事ですが・・・。
POINT & むらかわからのご提案
家族といえど、その想いは同じではありません。

そこでライフタイルコンパスを使い、新しい暮らし方をご提案させていただくことからリフォームをスタートしていただくことを是非お勧めします。

そしてライフスタイルコンパスに基づきライフスタイルデッサンを作成してお気持ちを具体的にご提案いたします。意外にご自分も驚かれる結果が出ます。

既にライフスタイルデッサンで希望以上のライフスタイルを始めていらっしゃるお客様もいます。
LDKがワンルームって、こういうことだったの!
対面タイプのキッチンにするにはギリギリの巾です。
壁付けにするかどうかと随分と考え、話し合われての対面キッチンになりました。

ご家族の定位置が自然に決まりました。
サッシもすべてペアガラスになり夏の暑さも冬の寒さも万全の対策です。
ダイニングテーブルは周りにイスを置けば沢山の人が座れ、壁にもたれて妙に落ち着くそうです。正面の窓は既設の位置ですキッチンからもダイニングからも有効です。
写真右の手前は壁に埋め込まれた新聞入れです。テーブルの上が片付きますね。
リビングから見たダイニングとキッチンです。間仕切りの建具は引分け戸でできるだけ高くしました。こんなに一体感が出るとは思っていなかったそうです。
洗面室のこのオーダー家具も置きたい物のサイズに合わせて造りました。奥様の動きに沿っているのでとても使い勝手が良いそうです。
正面ドアの向こうは以前は風もホコリも入る納戸でした。このたびフロアの高さをキッチンに揃え収納品に合わせた棚をつけました。

物干し場所、扇風機やストーブなどの季節物の収納場所、買い置きの物置、と予想外の便利さです。
巾半間の収納庫は奥行きを半分にして背面は廊下から使えるようにリフォームしました。

ペットのグッズ、掃除道具、はリビングから廊下側からは日々の消耗品がサイズに合わせて収納されています。
そして玄関正面からのニッチ飾り棚はLIXILリフォームショップからのプレゼントです。エコカラットが印象的です。

施工事例一覧へ戻る施工事例一覧へ戻る

お問い合せ&ご相談お問い合せ&ご相談

戸建て、マンションのリフォーム、
新たな価値を加えるリノベーションから、
住まいのメンテナンスまでお気軽にご相談下さい。