北欧デザイン展で勉強してきました。

こんにちは!LIXLリフォームショップむらかわ 店長です。
事前の天気予報より長い時間のお天気をいただき、動きやすいGWでしたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さて今回はご縁をいただき、名古屋高島屋さんで開催の「北欧デザイン展」へ。昨今の北欧ブーム、少なからず私も乗っています。 「北欧」に惹かれるポイントはどこにあるかしら?と思いながら伺いました。

沢山の食器、椅子、ガラス製品がありどれもかわいらしく、素敵な雰囲気。下の写真の内、沢山並んでいる鳥の置物は、なんと!吹きガラスの製法です。おしゃれで感動!!の展示なのですが、写真が下手ですみません⤵⤵⤵

北欧の一日の日光の入り方を3分程度に凝縮したブースでは、実際に座れる椅子がいくつかありました。極短い日照時間 その暗さを感じていると、北欧の方々が「住まう」ことを大切にする文化を如何に育ててきたか、僅かながらですが感じることが出来たように思います。

 

何より私が驚いたのは、食器類のデザインに、和のテイストを感じられるところです。ともすれば鉄瓶にも見えるティポット、呉須(陶磁器の染付に使われる青色の顔料のことです)の絵付け柄など日本のルーツに近いところがあるのでしょうか。

遠い国の人々が紡いできた文化的な生活に、どこか共通のDNAを感じる展覧会でした。

皆さんの連休はいかがでしたか?
「暮らすよろこび」満喫しましょっ(^▽^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加