新築二世③

201501_illust1 201501_illust2 201501_illust5

あけましておめでとうございます富士山

わが社も昨日から通常営業です。皆様年末年始は、いかがお過ごしでしたか?

私は、毎年近所のお寺に鐘つきに行きその足で神社へ初詣に行くんですが

この年末は雨が降ったのであきらめて家の中でおとなしく年越ししましたがまん顔

お正月はごろごろとこたつのばんをしてました(笑)

さて、昨年から『リノベーション』について説明してきました。

新築や建替えとの違いをわかりやすくピックアップしてみます。

リノベーション=「全面リフォーム」が新築・建替えに

比べていいところ

①昔の記憶を残せる

父母や祖父母から受け継いだ家。思い出の多く残る家。その記憶を

とどめながら、新しい性能や暮らしを手に入れることができます。

②モノを大切にできる

現代ではなかなか入手できない貴重な木材、一つ一つ丁寧に作られた建具。

捨てるのは惜しいモノたちを残し、大切に使い続けられます。

③伝統家屋も甦る

日本の技術の粋を活かしてつくられた伝統工法による民家。リノベーションで再生し、

末永くそのよさを味わうことができます。

④費用は2~5割安くなる

既存の基礎や木材をそのまま使える場合が多いので、その分の材料費が安くなります。

その分、設備などのお金をかけられます。

⑤割安な費用で性能アップ

築30年、40年の家でも補強を行えば、現代の耐震基準レベルの性能を持たせることが

できます。断熱性も現代の最高水準まで上げられます。

⑥税金や諸費用が安い

家の性能が新しくなっても固定資産税がアップすることはありません。また、確認申請費用や

登記費用も不要※なので諸費用が安くすみます。  ※一部大規模改修を除きます。

⑦好きな場所に住める

古い街並みの残る住宅地、便利な商店街のそば、緑豊かな郊外・・・中古なら一番お気に入りの

街に物件を探して、住むことができます。

⑧工事期間が短い

リノベーションの工期は建替えの半分程度。プランニング期間も短いことが多く、建築確認申請も不要※

なのでトータルではさらに短くなります。   ※一部大規模改修を除きます。

⑨リノベーションはエコ

建替えと比べて廃棄物を抑えることができ、二酸化炭素の排出も抑えることができます。エコな

視点でも注目したいリノベーションです。

LIXIリフォームチェーンは「新築二世」としてリノベーションをお届けします。

BY CHU

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加