黒蟻を発見したらシロアリがいるかも?(-_-;)

奥様から「数年前から春になると窓際に黒蟻が歩いているの。

なんだか気持ちが悪いんだけど一度見て!!」という事でした。

窓辺に小さな観葉植物が置いてあるので この鉢の中に潜んでいた蟻かしら?

床もフカフカしてきているしリフォームを考えてはいるの という事。

CIMG4367   施工前1

仕事を持っていらっしゃる奥様は手早く食事の支度したい。(当然ですね)

ご家族が6人。9畳間のDKに冷蔵庫が2台。

大きなテーブルですが動線をできるだけスムーズにさせていただくようにお打ち合わせをしました。

解体1  解体2

解体が進むと意外なところにシロアリが!!

シロアリ

勝手口ドアの横の柱ずいぶん上まで侵入しています。

しかし、それ以外には被害がありませんでしたので、まずは防蟻をしました。

ラッキーなことに表面だけでした。

配管   外配管

先回の浴室改装工事の折、キッチン工事のための配管をしておりましたので

給水給湯配管はスムーズでした。

が・・・・(-_-;) コンクリートマスに問題がありました。

CIMG0694

勾配が悪くなっていました。

CIMG0693

下の高さが決まっているので調整は微妙でしたが新しくマスを入れなおして

流れが良くなるようにしました。

床組   天井壁組  セラール

床組をし、天井と壁を組んで仕上げはセラール(キッチンパネル)です。

キッチン組立  完工1

システムキッチンの選択の時はSRで引き出しの奥行きや深さ まで お打ち合わせして決めました。

キッチンを組んだ後に 左の柱型を利用して可動棚を設けました。

枚数の多いフライパン、トースター、電子レンジ、煮物の入ったお鍋、

上の方にはラップなどの買い置き商品(しょっちゅう使うから埃がたまりませんね)

すごく有効に使っていただいています。

専務似顔絵

5月に入ってシロアリや黒蟻の発生を確認しましたが今のところ大丈夫との事安心しました。

広くなったわけではないのですが、冷蔵庫や収納の配置換えでずいぶん

動線が楽になったと思います。

村川でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加