3畳増築して快適空間①

南の寝室を3畳増築してご主人様の寝室(6畳)にし、LDKを3畳広げました。

筋違の壁や通し柱を残しながら、間取りを検討しました。なんと決定はプラン⑮目、打合せ期間は4か月かかりました。でもその前に奥様の走り書きのプランは4案ありました。

もうこれで変更なし。と工事がスタートしましたが・・・、途中でいくつかの変更がありました。

しかしこれもリフォーム工事ならではのメリットです。天井に残った梁は[残すことになっていた和物の欄間]を取った跡ですし奥に見えるFIX窓も「あれば真ん中の部屋も明るいよね」という事で追加です。

見えている既設のドアは棚で隠れる予定でしたがそのまま残したことで、結果奥様の寝室とつながることになりました。今では「とっても便利」という事です。リビングに居る時はすっきり感満載。でもキッチン用品は手軽に取り出せるようにしたい。という事で壁を一枚起しました。

これもなかなか良かった!!

当たり前ですが、どの現場もお施主様の思いの強さに私が動かされます。「だって自分の家だもの、私たちの住まい易さが一番」とお話し下さいます。 私も「60歳からの住みやすさ」を追求したいと思います。村川でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加