水道検針でびっくり( ゚Д゚)!! 漏水のお話

こんにちは。

LIXILリフォームショップむらかわ の店長 村川です。

お正月明け、寒さも少し和らいでホッと一息。 店内の蘭も咲き始めました。皆さんいかがお過ごしですか。

蘭は多年草ですがお世話の難しい花です。事務員さんが上手に育ててくれています。 日頃のお手入れ、感謝です。

最近のご依頼は 漏水のご相談が多く聞かれました。

漏水の原因の一つに 水道の金属管に穴が開いてしまうケースがあります。あるお客様は、水道使用量が2か月で約4倍に増えてしまいました。調査の結果が下の写真です。こんなに小さな穴1つですが、大きな影響が出てしまいました。

この様に金属管に穴が開いてしまった場合の工事は、必要箇所だけの交換や、全配管の取替など状況に応じて変わってきます。水道管は土の中や壁の中など、露出していないことが多く、場合によっては損傷個所が見つけられない事もあります。その場合はバイパスを通したりもします。なんだか血管の手術のようですよね。水道、電気、ガスは その名の通りライフライン。安全で衛生的な暮らしの為に、いつでもお気軽にご連絡ください。

さて、来週は寒波が来るそうです。また冬らしい冷たさがやってきますね。大過なく過ぎますことを祈りつつ。

今夜はおでん、湯豆腐、子供たちはクリームシチューって言うかしら?なんて思いつつ買い物に出かける週末です。皆さんもどうぞご自愛くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加